HKT48「本気のアイドルを見せてやる」ツアー前橋公演
誘われて行ったHKT48春の関東ツアー@前橋で思ったことをメモっとく。見直さないのでほんとメモ。いいライブだった。
HKT48はアイドルであることから目をそらさない、逃げないグループだった。
序盤からキラーチューンを次々に披露してオーディエンスから「楽しい」って気持ち以外をほとんど強引に奪って、その上でステージ上にいる本人たちが誰よりも楽しそうにはしゃいでいたのが印象的なライブだった。
絶対にみんなが盛り上がる曲ばかりやり続けるから、いつまでたっても休む暇がなくて。常に「次はどんな曲をどんなメンバーが披露してくれるんだろう?」ってワクワクさせられていて。ジェットコースターにずーっと乗っているような気分になった。本当にどうしようもないくらいに楽しくない時間が存在しないライブだったなあ〜!本当に!
中盤くらいにアイドルメドレーと称して、娘。や欅坂やももクロや48グループの曲をぶっ続けでやったんだけど、それがもう本当に最高だった。HKTは自分たち以外の曲をやることに抵抗がないグループなんだなと思った。
なんかさ…流行りの曲を取り入れるっていうと「手っ取り早く盛り上がりを作れるし簡単じゃん」って、「自分たちの曲じゃ盛り上がりを作れないから他人頼りかよ」ってもしかしたら思われるかもしれないけど。それって実はすごく難しいことだと思うんだよ。そういうのを取り入れるという選択は、自分たちらしさ、グループらしさを見失う可能性もはらんでいるわけだから。
だって自前の曲が一番グループカラーを現しているのに、限られたライブの時間の中で他人の曲なんて安易にやったら、「結局このグループってどういうグループなの?」ってなっちゃうと思う。
でも!違うんだよ。そうじゃないんだよ。彼女たち(あるいは運営、指原さん)の中にあるHKTらしさっていうのは、誰の曲をやろうとも崩れない部分にあるんだと思った。「人を笑顔にさせること」それがHKTのグループカラーなんだと気づいた。
だから安易でもなんでもなくて、あの日わたしは、みんなが楽しめて笑顔になれるものを提供するために「計算しつくされたセットリスト」だったなと感じた。人を笑顔にしたいことがベースにあるから、ある意味では他人の曲を選ぶこと自体がHKTらしさなんだと思った。しかもさ、他人の曲をやろうともそれがちゃんとHKT色に染まってるから、見てる側からしても違和感がないのがすごいんだよ。この曲はやっぱ本家の方がいいとか、そういうところに感情がいかないというか、ちゃんと「楽しい」に感情を誘導してくれてる感じがしたんだよね。
そうなったのはやっぱりメンバーの力が大きいと思う。楽曲の力については前述したけど、こうやってHKTらしさを作り出せるのはメンバーあってこそだと思った。というのも、私はこんなに全員が笑顔を絶やさないライブを見たことがなかった。ぶっちゃけファンよりメンバーの方が100倍楽しそうに見えちゃったくらいで。本当に楽しみ方を知っているメンバーというか、人を笑顔にしたいならまずは自分が心の底から笑えっていうことを知っているメンバーだたちなんだよね。ステージにそういう人たちがいるから、余計な感情を取っ払ってこっちも見れるし、楽しくなる。自然に口角が上がって、かかとが軽快にビートを刻んで、喉が開いて、自分が何者かとかそんなことも忘れて。ただただ、ここにいる間は楽しんでる人が優勝って気になる。
もちろん自分たちの、HKT楽曲のステージも最高に良くて。っていうか、やっぱり最高潮に盛り上がっていたと思えたアイドルメドレーを越えてくるからビックリだった。自分たちの曲だけでこんなに楽しませられるのに、そこはあえて捨ててその先を目指しているんだなって思った。本当に底なしのエンターテイメント。
そんなライブを思い返している中で、ふとHKTが今回のツアーで掲げている「本気のアイドルを見せてやる」というテーマを思い出した。前述した「人を笑顔にする」というHKTらしさって、実はアイドルの根本と同じなんだと気づいた時、ストンと自分の中で何かが収まった気がした。
今はいろんなアイドルがいるからその意味、範囲は多種多様だけど、どんなアイドルもみんな誰かを勇気づけて笑顔にさせているとは思うんだ。たまたまその笑顔にするアプローチ方が違うだけで、もとを辿ればそこに行き着くんじゃないかなって思うんだよね。
で、HKTはそこに対して真っ向から向かっていってるんじゃないかなって。誰かを笑顔にすることに真正面から向かうこと、それがHKTらしい「本気のアイドルの見せ方」だったんじゃないかなって。
思い返してみればアイドルメドレーではいろんなタイプのアイドルの曲をやって、その最後に小泉今日子の『なんてったってアイドル』を全員で歌ってたんだよね。超ド直球に、人に勇気や癒しや笑顔を与えるようなアイドル全盛期の曲を。やっぱりこれがHKTのアイドルへの答えなんだと思った。
そう思ってみたら物販ロビーにはメンバー全員が昭和アイドルに扮したポスターや、お祭りのようなブース、顔ハメパネルや4期生のラジオブース。この場所に足を踏み入れた時からずっと、分かりやすく誰かの笑顔を作る仕掛けであふれていたんだよね。最初からずっとワクワクさせられていたんだって気がついた。
https://twitter.com/dmg3m/status/835525306660204546
ライブ終盤になるにつれメンバーがへろへろになっていってそれでも笑顔の輝きが増していく姿がああHKTはこういうグループなんだって感じだった 頬が赤く染まってって息が速くなっていって前髪が汗で束を作り始めて 完璧に作った状態が崩れていってもキラキラが増してくの「アイドル」だった。
あとやっぱ全員を引きで見てると大家族感がすごいのが魅力だなって思った 年齢の幅も身長の幅もキャラの幅もあるのに それぞれ相手を思いやってて笑いあってて肩をくんでふざけたりしてて 指原さんっていう大黒柱のもと集まった姉妹みたく見えたのホッコリするしかなかった超あたたかいグループ
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
私はあの日「アイドルなのに」こんなことをやるって、そんな謳い文句ばかりが並ぶいまの時代に「アイドルだから」出来ることを真っ向からやっているグループに出会ってしまった気がする。その姿がもう本当にかっこよくて、私がアイドルを好きな根幹を突かれた気がして。今回のライブでよりHKT48大好きになった。ああ〜最高だ。
以下当日のツイートまとめ
今日も今日とて楽しかったな〜! pic.twitter.com/6SlH2pcv4a
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
HKTのライブは楽しい 圧倒的に楽しい!ちょっともうお腹減りすぎてそれ以外の言葉がいまはまだ見つからないからご飯食べてから整理する
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
HKTツアー群馬 はなちゃんがたった一人でステージに立ってスタートしたんだけどその後ろ姿だけでワクワクした 何をやってくれるんだろうって開始0秒の時点でこのあとも続くワクワクの連鎖が始まってた ジェットコースターに乗車した時みたいなさ そういう高揚感に体が支配されてた!
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
そもそもセットリストにヒット曲や沸ける曲しかなくて 落ち着く瞬間みたいなものが存在しなかったんだよね 「いいものを取り入れる」「自分たちの曲じゃなくても自分たちがやればHKT色になる 」そんな意思を感じた HKTをやるってよりアイドルをやってる感じ 楽しませることに重きをおく感じ
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
https://twitter.com/dmg3m/status/835507110917988352
HKTの「世界には愛しかない」は欅のそれとは全く逆のアプローチだったなあ 欅は傷つきながら警戒しながら愛を与えられる女の子たちに見えて HKTは全力で愛を与える女の子たちに見えた 特に最後の「僕は信じてる世界には愛しかないんだ」のセリフ部分を指原さんが言った時にそう思えて
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
真っ直ぐに人を愛せる人の曲に聞こえた どっちがいいとかじゃなくて その違いがたまらなく好きで ほんとに私はいま真逆のグループのどちらもを愛したいと思っちまった…何を言っているか自分でもよく分からなくなってきたぞ…
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
いままでどんなグループのライブにいってもクールな曲とかバラードとかがあって それにあった切ない表情や悲しい表情カッコイイ表情を見れるのも楽しみだったんだけど 今日はまじで笑顔しか見てない それがなんか衝撃的だった
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
栗原紗英さんは遠目から見てもやたら目を惹く 手足の長さなのか 身のこなしなのか 全部がキレイで見ちゃう あと指原さんの次に楽しそうだったのが彼女だった 私を見てよ!ってキラキラしたものをまとってたギラギラしたそれじゃなくてね MCで胸がないのに悩むじーなちゃん推しに対して
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
「じゃぁ私に推し変ですね💗」って言ってたのみて好きぃと思っちまった…あと栗原さんはダンスがこじはるちゃんテイスト入ってる気がする 要所にちゃんとラブリーさを散りばめる感じが素敵 なんかなんだろな「かわいい」が全部にあってこの人は憎めないひとだと思った あと単純に顔がべりか…
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
なこみくは雰囲気が逆転したのだなあと思った 昔はなこちゃんが無邪気でみくちゃんが大人びてる印象だったんだけど 今日はなこちゃんが凄まじく大人で洗練された雰囲気で みくちゃんが中3らしい無邪気さとバタバタ感があって無邪気だった!でも二人が並ぶと最強感あるのは変わらないのよね
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
なこみくちゃんが並ぶと涙が出るのは老化のせいなのかな〜〜単体だと全然違う二人なのに並ぶとどこか同じでいいんだよね 別の考え方で別のルートでアイドルに向き合ってきた二人が並ぶ瞬間に二つのストーリーがある一点で混ざり合ってセット感が出るのやばいって 曲中に背比べしてたの好きすぎた
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
あと森保まどかさん!めっえろ!セクシーとかそんなんじゃ足りなくてえろ!しかもなんだか本人が振り切ってる感じが爽やかに健康的にえろくて素晴らしすぎた 腰の入り方とかえろ(えろいしか言えないbot).
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
じーなちゃんも良かった なんつうか節々にこの人はめっちゃ練習してきた人なんだなって分かる動きを見せてきて そんでもってそれがぎこちなく見える時もあって 不器用さが見え隠れしていて かわいい人だと思った 不器用に頑張りつつげる美人ってサイコーじゃないすか?
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
あと指原莉乃さんは天才 今回のハズレなしセットリスト決めから始まり 誰よりもアイドルしてて指原さん見てるのが1番楽しかった!あんなに若くて無邪気なメンバーがいる中で誰よりもはしゃいでて誰よりも楽しそうに跳ねてて そりゃぁこの人見てたらHKTは全力で楽しむメンバーが育つよね感
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
松岡はなちゃんはダンス上手 時々思いもよらぬとこから手がしなるのが見えて視界が支配されちゃった 筋肉がたぶん他の子と違うと思う バネがあってよくしなる筋肉 直線の動きの中で曲線を描けるそれなんだよ〜 すごいいい!たぶんまだダンススキルだしきれてないからもっと見たくなった!
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
あっ!宮脇咲良さんも見ちゃう人だった かわいいよほんと HKTでいる時は優しい顔するのグッとくるよね HKTが好きなんだなって伝わってきた あと松岡菜摘さんは異質感あるいい意味で!ダンスとか表情とかキャラを出すというよりより良いものを見せたい意識が伝わってきて職人タイプだと思った
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日
https://twitter.com/dmg3m/status/835529228435116032
娘。とか欅とかももクロとか何でもかんでも歌ったライブだったのに全部ちゃんとHKT色に染まってたのはまじお見事でした(まじで終える)
— ネス (@dmg3m) 2017年2月25日